とりこの生き様ブログ

新卒入社した会社を1年3ヵ月で退社!24歳、崖っぷちとりこの等身大と、体験談をもとにしたライフハックを発信する雑記ブログです。

【初心者ブロガー必見】ブログを1ヶ月間毎日更新出来る!!ネタ出し方法3選【ネタ切れ知らず】

f:id:toriko1:20180802144612j:plain

【更新日:2018/07/30】

どうも!ブロガーとりこ(@)です。

 

 

皆さん、普段のブログのネタ出しはどの様に行っていますか?

 

身近な話題から、ブログのコンセプトに合ったテーマから、、など様々な方法があると思います。

 

 

初心者ブロガーは、意外とこの部分でつまづく事が多いのではないのでしょうか??

 

 

 

実際に私も、1ヶ月間毎日更新を目標に掲げた際に、1番手こずると思ったのは、

 

 

ブログのネタ探しでした。

 

f:id:toriko1:20180727001217j:image

苦悩するとりこ

 

書くネタが無ければ、ブログの記事は増えません。

 

私の場合、ブログのコンセプトも決まっていなかったため、テーマに捉われずになんでも書く

雑記ブログ』という形を取りました。

 

 

しかし、何でもネタに出来る反面、自分が書けるネタかどうか判断出来ず、何も書けないということが起こってしまうのが目に見えていました。

 

 

そこで私は、ある3つのことを意識して、ブログのネタを出すようにしました。

 

結果、

1ヶ月間、毎日記事を更新出来ました!

 

 

なので今日は、

 初心者ブロガー必見、ブログを1ヶ月間毎日更新するための、ネタ出し方法3選!

 

を、ご紹介します!

 

 

〈この記事が特におススメな人〉

・ブログのネタに困ってる

・ブログを初めて間もない人

・記事を増やしたい方

・雑記ブロガー

 

 

1.どんなジャンルの記事が書けるか洗い出す

f:id:toriko1:20180727003025j:image

これは、ブログを始めて1番最初に行ったことでした。

 

これは、あんちゃさん(@)

のブログで紹介されていたものを、そのまま実践しました!!

 

紹介されている記事(項目3の部分です)⬇︎

ど素人のための「稼ぐブログ」の始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説 | まじまじぱーてぃー

 

詳しい方法は、あんちゃさんのブログを見てください笑。

 

私はブログを始めると決めたその日、朝の通勤中の電車の中で、ノートに自分の書けそうなジャンルを書き出しました。

 

そのノートのがこちら(殴り書き)⬇︎ 

f:id:toriko1:20180726233336j:image

 

中にはまだブログに書いていないジャンルもありますが、このジャンルを基に細分化して、最初の頃はネタ出しを行っていました。

 

「スポット」のジャンルから書いた記事⬇︎

https://torikonoikizama.hatenablog.com/entry/2018/06/30/235206

 

2.ネタが思いついたらすぐメモする

ネタは突然降ってくることもあります。

そのチャンスを逃さぬ様に、常にメモする事を習慣づけをしました。

 

実際に私が、どんなタイミングでネタが降ってきて、どんな風にメモを取っていたかというと、

 

・朝の電車内を見渡した時

スマホのメモ機能に書く

 

・勤務中のふとした瞬間

→ノートに走り書き。休憩時間にスマホのメモ機能に書き写す。

 

です。

 

 

メモを取る時に気をつけていたことは、

タイトルと見出しが思いついたネタだけをメモすることです。

 

そうすれば、すぐ書けるネタだけが手元に残ります!!

 

また、最終的にスマホのメモ機能にまとめるようにしていました。

 

スマホ機能にまとめた記事⬇︎

f:id:toriko1:20180726233854j:image

思いついたタイトルだけをメモし、すでに使ったネタにチェックを入れて管理してました。

 

 

3.散歩をする

f:id:toriko1:20180727003532j:image

どうしてもストックしたネタで筆が進まなそうな時は、

散歩をしてました。

 

その時に書いた記事⬇︎

https://torikonoikizama.hatenablog.com/entry/2018/07/20/235555

 

この記事は、散歩している中で自分の気になった風景をスマホで撮っていたら、

 

自分がこの風景のどんなところに興味があるのかを記事にしてみよう

 

と、記事のイメージが湧いてきました!

 

そのイメージを、

「そういえば、こういうテイストの記事が好きそうな知人がいたな」

と、その人に届けるつもりで書きました。

 

 

ブログを書こうと、スマホとPCばかりと睨めっこしていても、煮詰まってしまうことってありますよね、、、

 

そんな時は、自分の好きな街、身近な場所、なんでも構いません。

 

歩きながら感覚的に気になったものを写真に撮り、そこから

 

なぜ自分は興味を持ったのか

 

を分析し、記事にしてみてください。

きっとその気づきを、普段同じ風景を歩いている人と共有できると思います!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

 

ブログのネタ出しに困っている皆さん。

 

上記の3つを同時に実行してもよいし、どれか1つから始めてもよいと思います。

 

しかし、

行動しないと、現状は何も変わりません!!!!

 

なので、この記事を読んだら、ぜひ何か1つ実践してみてくださいね!

 

 

 

 

ツイッターで感想待ってます!

シェアもぜひ!(@)